好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

毎日の掃除

恥ずかしながら私は掃除が苦手です。

とにかく実家にいるときから部屋は散らかしっぱなし、服はぬいだまま、母にたたんでもらった服も自部屋に持って上がるのがだるくて階段に積みっぱなしとかでいつも母の怒りをかっていました

散らかっていることが当たり前であまり気にしていなかったのですが、

夫が割と整理整頓がうまく、私が第2子の里帰りから戻ったときに、これまでよりも部屋がきれいに整頓されてるのを見て衝撃を受けました^^;

かといって、夫はこれまで私に苦言を呈することなく(結婚前から掃除は苦手だと言っていたから?)気が付いたら自分で片づけてくれていることも多くて、申し訳ないなと思うことも多々。

時間はかかりましたが結婚して6年今年ようやく掃除の楽しさに目覚めました

きっかけになったのは 掃除のモチベーションをあげるスレ (2CHかい!)

これを読めばあなたも掃除がしたくなること間違いなし!

ということで去年大掃除でずっと見ないふりしてきたトイレの掃除をして

このトイレのきれいさを維持する!を今年の目標にしました

我が家は築40年の昔ながらの2階建の賃貸

朝起きてご飯を食べさせて旦那を送り出したら子供が学校の支度をしてる間に洗濯物を干します、

洗濯物を干したらそのまま、2階の掃除機掛け、その時に二階のトイレに洗剤をかけて、掃除機が終わったらブラシでちゃちゃっとこすって流します

そして今度は寝室の布団をあげて、掃除機掛け(布団用のヘッドに持ち替えて布団の上も)寝室にある神棚の埃を払って

1階の掃除機掛け

大体この過程で40分くらいかかります^^;

その後、まだ時間があれば1階と2階のトイレの床や壁を雑巾で拭き掃除 

雑巾をトイレ掃除用とは別に3枚用意しておいて、それが真っ黒になったら拭き掃除終了というルールにしてるので、残りの3枚でどこを拭くかはその日の気分

玄関は毎日、あとは寝室の窓だったり、畳だったりキッチンの食器棚だったりと本当に不規則にしています

本当は全部屋の窓と床くらいは拭いたほうがいいのかもしれないけど

とりあえず最初は軽いルールからということで今のところこの形で落ち着いています。

時間がないときは先に子供を学校に送ってから帰って続きをやります。

片付けが苦手な人ほど無駄なものを持ってはいけないというのも読んだので、大掃除の時に断捨離、他人になったつもりで自分の箪笥を開けて、人前にこれ着て出れるかを基準にして服を整理したら 今シーズン買った服以外はほぼ全滅。

よれよれになっていたり、穴が開いてたり、毛玉ができてたり

他人になったつもりというのがポイントで自分のだと思うともったいないと思えるけど

人のだと思えば これはないわ・・・・ って見切りをつけるのが早かった。

結局私の服だけでゴミ袋いっぱいになりました

おかげで箪笥はすっきり。

あんまり高い服は持ってないから安い服を毎シーズン着倒して翌年また数着新品を買うというやり方が私にはあっているのかもしれない

物を捨てると片付けが楽になるからほんとにいいループ

最初掃除し始めたときに臨時収入が入ったりしたけど、続けて習慣になってくると特にいいことがあるわけでもなく

たまにだるいなーってときもあるけど、自分の意志の弱さが本当に嫌で、今年一年頑張って毎日続けることで何かのきっかけになるかもしれない自分を変えたくて掃除頑張っています。一年後何か変わってるといいな・・・・・