好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

足底腱鞘炎

もはやこれは病状ブログ・・・・
いいんです、私の体験が人の参考になれば・・・

表題の通り、足底腱鞘炎というものになりました。
症状としては、足の裏が痛い。
ひどいときは足を地面に下ろすと激痛が走る
見た目は全然わからないのですが、足の土踏まずに近いかかとの部分を押すと激痛。

実は足が悪くなるのはこれで3回目。
それも足底腱鞘炎が3回 ではなく、
アキレス腱の痛み → 右足首の捻挫 → 足底腱鞘炎
これがこの2年の間に次々と・・・
足が呪われてるのかしら???とかバカなこと考えたんですが、どうも病院に行くと、ふくらはぎの柔軟が足りない模様、
どうして、アキレスやら足の裏なのにふくらはぎ?って感じだったんですが、
筋肉がつながっている部分が固くなるとそこが引っ張られて、様々なところに痛みが出てくるんだと。。。

確かに体硬いんですよね、足を痛めてから意識して柔軟をするようにしているんですけど、座って開脚して片方の足の方に体を倒しても、両手で足の裏に左右の指先がやっと届くくらい(これもすごい頑張ってこれ)
本当は楽に肘が床に曲げた状態でつくのがベストらしいのですが、先は長い・・・

ということで、話を戻して足底腱鞘炎。
両足痛くて、自分なりにネットで調べて、足底腱鞘炎であろうと目星をつけて、ふくらはぎのストレッチを念入りにしたり、足指のグーパー体操をやっていくうちに右の方は治ったんですが、左がひどいのかやり方が合わないのか治らない。
ダイエットのために家でYOUTUBE見ながらダンスをして飛んだりはねたりしだしてからひどくなったので、せっかく習慣になりつつあったけど、泣く泣く断念。

ちょっと良くなったかなと思っても、ダンスを再開すると翌日の朝痛みで立てない。
しばらくむりして歩くとちょっとマシになるんですが、こりゃまずいと病院に行くことに、

症状を伝えて、かかとをおもむろに押されて、「いだだだだだ!」ってなったのが決め手でめでたく足底腱鞘炎の診断をもらいました。
一応念のためにレントゲンを撮ってもらったけど、骨には異常がないとのこと
(ひどくなるとかかとの骨が尖ってくるひともいるらしい 怖い・・・・)

とりあえず、体重が重い人がなりやすいこと(グサ!)激しい運動をする人もなりやすいこと(心当たり有り)足の土踏まずの筋肉が弱ってくる中高年から発症しやすいこと(扁平足気味になってると違う病院で診断され済)とほぼ役満のなりやすい条件を言われて、とりあえず、痛みが引くまでは安静にしてたほうがいいかもねーとの診断と、塗るタイプの痛み止めをもらって帰ってきました。

とりあえず、ストレッチは続けつつ、塗り薬をつけて様子見
それでもひどいようなら、靴に入れる、ソールを作って、入れるのが一番効果的だかその時は専門の業者が定期的に来てるので、再診するように言われて帰って来ました。

体重・・・体重・・・・
運動ができないと体重も落とせないのでは・・・
(食べるの控えるという選択肢はないのか)

とりあえず、塗り薬を塗りつつ、様子を見てますが、
たまに運動したくなって週に1度はバドミントン行ってまs.
といっても、1時間もしたら足が痛くて動けなくなるんですが、翌日立てないほどの痛みがなくなってきてるので、というか普通に立てる 少しずつ改善してるのかなという感じ。このまま完全復活目指します