好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

息子2度めのおたふく風邪!?!(手足口病も!)

食事中に左側の耳の後ろが痛いと息子に訴えられて、少し様子を見てたんだけど治る様子もないので、小児科へ。
そこで、耳の後ろのリンパの腫れを指摘されて、初エコー検査。
そして おたふく風邪かもねー。と
え!去年の今頃にもおたふく風邪かかったんですけど・・・
しかも予防接種きっちり2回打ったんですけども。。。。
そんなことってある!?
おたふく風邪なのか、ウイルス性のものなのかわからないからと、抗生物質を3日分だされ4日後にまた来るように言われる。

本人は食事以外はいたがらず至って元気。
それは何より。。。なんだけどこの元気な状態でまた引きこもるのか・・・
そして、弟にうつらないといいんだけど

そして本日3日目。
耳の腫れはほとんど引いてきたし、ご飯も硬いものでなければ痛みもなく食べれている様子、熱もないのは、前回同様予防接種のおかげなのかな、
元気そうだし、明日からは私も仕事に行けるかなと思っていたら、

「お母さんベロが痛い」

噛んだ?って思って見てみると口内炎
しかも、なんか白い水疱みたいなものもある・・
嫌な予感がして、手と足を確認すると ありますよ水疱が・・・・
手足口病だよこれ・・・・
職場で流行ってるから多分私が持って帰ってきたんだろうけど、、、、
全身確認したら、口の中、手のひら、膝周り、お尻 膝裏に水疱確認。
昨日はなかったのにいきなり出てくるのねこれ・・・

おたふく風邪手足口病併発するってあるの!?
ちょっと大丈夫なのか心配なんだけど、本人は特に気にする様子もない
とりあえず明日は朝1で受診予定。
ありえんでしょ・・・・