好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

咳喘息になりました

なんか、毎度毎度病歴日記か資格試験日記かみたいになってるけど、
今回は病歴日記です

今年に入ってから寒い日だったり暑い日だったりと寒暖差が激しくて、
寝てる間にのどをやられた私。
正直最初が1月だったか2月だったか思い出せないんだけど、
毎年のように、この時期は花粉にも見舞われて、鼻水くしゃみは当たり前
風邪もひいて声出にくくなったなーくらいだったんですが、
なんか寝る前にやたら咳が出るんですよね。
日中はまあそうでもないけど、寝るときにひどい。ごほごほなってえづくほど💦
とりあえず 民間療法玉ねぎの輪切り で夜は乗り切ってたんですが、
日中の咳込みがやばくて、咳だけで下腹部が筋肉痛になるレベル、
そして、治ったと思ってた尿もれも再発(何度も何度も腹圧がかかるから?)
もうほんとに耐えられないこれは咳止めでも貰わないとだめか・・・と
近所にある呼吸器科へ

最初に血圧と、体温を測られて、その間もゴホゴホ。
看護師さんにおもむろに「これまでに緑内障って言われたことある?」と聞かれる

fぇ!?緑内障!?ないですけど・・
いいえ と答えたけど、ちょっと心臓ドキドキなんかそういう症状あるんですかこれ・・?(聞けなかった)

その後先生の診察で、肺の音聞いたりしてる間もごほごほ止まらない

「出るのってそんな咳?」とちょっと険しい顔で聞かれて
はい・・と答えたら、「百日咳みたいな咳だな・・・」と

え・・・百日咳・・・
「咳喘息だと思うけど、一応念のためにレントゲンとるね」

そんでレントゲン取ったら 異状なし。
咳喘息の薬と、風邪薬、張り薬も出しておきますね、のど違和感?じゃあトローチも追加しておきますね

とたくさんの薬を処方されました

今回処方されたのは
SPトローチ
モンテルカスト錠
ツロブテロールテープ
メジコン
ムコサール
ソランタール

一部ジェネリックにして、会計は2000円行かないくらい。それ+診察料で合計4000円ほど。
喘息=吸入みたいなイメージだったけど、出なかったってことは軽いのかなこれは

貼り薬は手が震えるかもって言われたけど、ほんとに震えました。
咳はずいぶん楽になったけど(出る回数が減って、 出てもそこまで長引かずに終わる)動悸とふわふわした感じが不快で結局布団で寝込む。
ひどいときは半分に切って貼ってと言われたので、今夜からは半分貼ろう
この感じ 妊娠中に飲んでたウテメリンによく似てるわ・・・

さてこの咳喘息どのくらいで終わるんだろー💦
去年は花粉症からの中耳炎
今年は花粉症からの咳喘息って
なんか来年も期待してしまうわ・・・・(嫌な予感しかしない