好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

【FP3級】独学受験合格(参考書と勉強法)

昨日あったFP3級試験を受けてきました(FP協会)

会場付近には比較的駐車場が多かったので車で。会場は試験開始の30分前からしか空かないので、1時間半も前についてしまった私は車の中で待機&勉強
試験の部屋しかなくて、待機室も勉強室もなく(保育士試験はちゃんと勉強部屋が確保されてたけどそっちの方が珍しい事なのかしら(;´・ω・))
大きなホールを2部屋使って2級と3級の試験を同時にします。
私は2級の人たちと同じホールでもう一つのホールは3級の人たちのみだったみたいです
3級を受ける人のほうが断然多いですね
試験時間は2時間。1時間たてば退出OK.
試験が始まる前に写真付きの身分証明書と受験票を机において、試験の途中で試験官が身分証と受験者の顔を確認して回ります。

試験自体は過去問やった感じだと例年通りという感じでしょうか。

特に難しくは感じなかったですが、これ私の持ってる参考書にはなかったなーってのが2問ほどありました。

後は、これ見たことあるけど覚えてない・・・ってのが結構(;´・ω・)
これは毎回出てるな、これは前回の試験にも出てたなってのも多かったです
結局30分くらいで解き終わってあとは軽く見直し。
正直考えてわかる問題というよりは、覚えてるか覚えてないか それだけの問題が主なのでいくら考えてもわからない💦
1時間で退出して、いったん車に戻って実技の勉強

お昼休憩が1時間半と、
実技は正直過去問の傾向から毎年同じ(まぁ筆記もですが、筆記よりあからさま)なので、実はほとんど勉強しておらず、この試験前の2時間がずいぶん助かりました。
実技は1時間(2級は1時間半)で途中退席はできないので、やっぱり30分くらいで終わったけど、後はひたすら時間まで待つ感じでした。

 

試験が2時半に終わり、その後17時30分にFP協会のHPに模範解答がUPされました
すぐに解答がわかるのがいいですねー
そして、10月の25日に結果発送、発送日にはHP上に受験番号を入力すると自分の合否がわかるという仕組み。
某試験のように、正式な回答も1か月後、しかも発送から到着までもやもやしなくて済むのがすごくありがたいですね

解答の結果 筆記49点(60点満点) 実技95点(100点満点)で6割以上なので合格してるようです。

3級は難易度が低いと聞いていましたが、噂どおりかなりとりやすい試験だと思います。
いやらしいひっかけ問題もないし、過去問に忠実というか
かくいう私も実際申し込みをしたのが8月中旬で、勉強を始めたのが1か月切ってました
3級のテキストより2級のほうが詳しく書いてるとのことだったので、
参考書はTAC出版の みんなが欲しかった!FP2級の教科書のみ、
これを最初わからないなりに1回ひたすら眠気と戦いながら読んで、
後は過去問2年分をプリントアウトして3周(うち2周は前日と当日の朝💦)
実技に至っては過去問1年分を1回ずつしかやっておらず、直前の2時間で詰め込みしただけ💦それでも9割取れるくらい過去問に忠実です

 

勉強時間はトータル10時間切ってると思います

受験にかかった費用は 受験料 6000円
           参考書 1900円(税別)

 

後は当日のお昼代と駐車代で1000円くらいでしょうか

1万円あれば余裕ですね

次回はこのままこのテキストで2級に挑戦します。
でも3級受ける人に比べて2級は少なかったなー
難易度が急に上がるようなので、今度こそしっかり勉強したいと思います