好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

大人の中耳炎 その4 まだまだ続くよ中耳炎

土曜日が1週間ぶりの診療でした。

中耳炎からちょうど3週間目 左耳のこもったような違和感と聞こえづらさ(たまに右耳も同じような状態)はあるものの、日常困るような聴力の低下はなく、もうこのままゆっくり元に戻るだけかな、中耳炎自体は治っていますって言われるといいんだけど・・・・と思っていたのですが・・・・・

いつも通りの診察で耳を見て、鼻を掃除してもらって、ふいに先生が

「耳に空気入れちゃだめだよ」

え!?

「鼻をつまんでフンって耳に空気入れるやつ。あれしないでね、中耳炎治らなくなるから」

え!?!?

私結構やってます

というか、耳に空気が入りやすい人なのかどうかわかんないけど、鼻をつままなくても、唾を飲み込んだり、ちょっと耳の後ろ意識して動かすだけで耳抜きできるんです・・・・特に中耳炎になって耳が気持ち悪いから結構頻繁にしてるんですが・・・

「耳抜きよくないからね、めまいがしやすくなって、将来寝たきりになるよ。鼓膜にもよくないからね。じゃあちょっとまた聴力の検査しましょう」

 

ってえええええええええ!?!?!?寝たきり!!??!!?

結構怖い事さらっと今いいませんでした?

そのまま寝たきりが頭をぐるぐるしながら聴力検査

結果は・・・・

「聴力はずいぶん戻ってますね(以前の結果と見比べて)経過としては順調でしょう。まだ、左の耳のここがよくないので、鼓膜が炎症を起こしているんだと思います。薬は減らしますが1週間分出しますので、また飲み終えたころに来てください」

 

ガガーン!!!まだ治ってない!!しつこい!

しつこすぎるわ中耳炎!

 

耳抜きするなって言われたし、でも唾飲み込んだら鼓膜動いてる感じするんですけど、

これもダメなの?なんか色々考えちゃって唾飲み込むのすら緊張するようになってしまった・・・・・

私っていままでどうやって唾飲み込んでたっけ?

耳に空気入れないように水飲んだりするのってどうやるの?!

と今かなり苦戦中です・・・・ほんとどうやるんだろ・・・

まだまだ続く私の中耳炎

一体いつになったら治るんだ・・・

なるのは一瞬治るの数週間(まさか数か月とかならないよ・・・ね・・・・?)

ほんとに気を付けないとやばいです

統計では子供と、抵抗力が下がる60歳以上に多いらしいのだけど、

35歳こんなに治らないと思いませんでした

早く中耳炎よなおってくれー医療費薬代もばかにならないんじゃーー(心の叫び)