好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

おとなの中耳炎(続)

前回の記事の続きです。

2月21日 右の耳はなんだかお茶を飲んだり、鼻をかんだりするたびに耳の奥でべコ?ボコ?と音がするようになる、でも時々その合間で空気が通ったような感覚が一瞬合って、その瞬間は少し音が聞きやすくなって治ってるのかな・・・?という感じ

左耳はまだ夜中に突然痛くなったので痛み止めを飲んでやり過ごす。

日中突然ズキっと痛みを感じでそのあと再び耳垂れが出始めたのでまた自然に鼓膜が破れた模様。やっぱり切開するより自然に割れたほうが痛くない気がする。。。

2月22日 右の耳が鼻をかんだとたん聞こえるようになる。

しかもトイレの中だったもんだから流す音のあまりの音の大きさにびっくりする

聞こえなくなってたから忘れたけどこんなにもうるさかったのかと

左の耳は相変わらず耳垂れが続いている サラサラではなく結構ドロドロ

右の耳が聞こえるようになっただけで、会話がずっと楽になったし、やっとテレビの音が聞こえるようになった。

 

2月23日今日は4回目の耳鼻科の日 左右の耳を確認してもらって、左耳の耳垂れを薬でとるとのこと、前回切開した場所に寝かされて耳に液体を入れられる、しばしおいて、今から吸いますねー。と声をかけられるその瞬間また看護師さんが私の手足をそっと抑える

え!?痛いのこれ暴れちゃう系!?痛いとか聞いてないんですけど っと脳内が修羅場になるが、大きな音がしただけで痛みはなし。

すっきりしたでしょ?と言われたけど、すっきりしたようなしてないような。。。

とりあえずとってもらったのを見せてもらったが、やわい鼻くそのような(失礼)血交じりのドロドロしたものだった

こんなのが耳の中に・・・・・

とりあえず、今日からもう抗生物質は飲まなくていいとのこと。次回は薬が終わった9日後か、それまでに耳垂れ等がひどい感じがしたらその時にまた来てくださいとのことで終了

片耳だけでも聞こえることの喜びをかみしめる

やっぱり、うるさいけど耳が聞こえないと不便だ・・・

2月23日 右耳の調子はいい感じ、ほぼ聴力が戻ってる気がする耳垂れもなし、痛みもなし、

左耳は相変わらず耳垂れが出ているけど 唾をのむと、ごり がりって音がしたり、たまに空気が抜けるような瞬間を感じるのでもうちょっとで治るのかなという手ごたえあり。

鼻風邪が治ったあたりから急速に容体が改善されてる感じがします。

たかが鼻風邪されど鼻風邪もうこんな思いはしたくないので気を付けなくては

そうそう、風邪のひきかけには梅干ししょうががいいですよ

〇うめぼし一 1個

〇しょうがすりおろしー小さじ半分~1

〇はちみつー小さじ半分ーお好みで

 

梅干しを丸ごとコップに入れてフォークでザクザクと種と分離、してほぐす、種は出して、しょうがとはちみつを入れてお湯を150ccほど入れてぐるぐる混ぜて完成

しょうがと梅干しが苦手な人でもはちみつを多めに入れたら飲みやすいと思います

私はしょうがが大好きなのでいつもちょっと多め

風邪のひきかけにおすすめです