好きなものに囲まれたい

2人息子を持つ専業主婦が日々の暮らしを書き綴ります

足底腱鞘炎

もはやこれは病状ブログ・・・・いいんです、私の体験が人の参考になれば・・・表題の通り、足底腱鞘炎というものになりました。症状としては、足の裏が痛い。ひどいときは足を地面に下ろすと激痛が走る見た目は全然わからないのですが、足の土踏まずに近い…

やっぱり手足口病でした

火曜に病院に行って、めでたくおたふくの回復と手足口病の診断をいただきました。併発することがあるのか尋ねると、潜伏期間が長いやつはたまにーに症状が一緒に出ることがあるねー とのこと(言い方的にめったになさそうな感じだったけど)病院からは登校OK…

息子2度めのおたふく風邪!?!(手足口病も!)

食事中に左側の耳の後ろが痛いと息子に訴えられて、少し様子を見てたんだけど治る様子もないので、小児科へ。そこで、耳の後ろのリンパの腫れを指摘されて、初エコー検査。そして おたふく風邪かもねー。とえ!去年の今頃にもおたふく風邪かかったんですけど…

咳喘息治った!?

薬をもらって4日目。咳が落ち着いてきました。薬を一回飲み忘れたんだけど、特に変わることなく・・・・気管支広げる張り薬を張ってるので、これの効果かもしれませんが、明らかに楽になってる感じまだ少し痰が絡むけど、ほとんど飴をなめなくて済むようにな…

咳喘息になりました

なんか、毎度毎度病歴日記か資格試験日記かみたいになってるけど、今回は病歴日記です今年に入ってから寒い日だったり暑い日だったりと寒暖差が激しくて、寝てる間にのどをやられた私。正直最初が1月だったか2月だったか思い出せないんだけど、毎年のように…

1週間で2キロ(約)ダイエット

どうしても週末までに痩せなくてはいけない事態になり、先週からダイエット。運動はなかなか時間が取れないので食事制限のみちなみに以前やった2:5ダイエットも取り入れて週に2日は 500カロリーの日残りの5日は一日1000カロリーと決めてやりました。カロ…

【FP3級】独学受験合格(参考書と勉強法)

昨日あったFP3級試験を受けてきました(FP協会) 会場付近には比較的駐車場が多かったので車で。会場は試験開始の30分前からしか空かないので、1時間半も前についてしまった私は車の中で待機&勉強試験の部屋しかなくて、待機室も勉強室もなく(保育士試験は…

H29年保育士試験実技結果来ました(追記)

合格してました! ちなみに 音楽表現47 造形43個人的には自分の手ごたえに比べて点が低いな・・・・って感じたのですが、まぁ合格は合格。 追記 せっかく割と得点をいただけたのでそれぞれで気を付けたことを書いておきたいと思います。これから受ける方の…

平成29年保育士試験実技(造形・音楽)

保育士試験の2次試験を本日受けてきました。 筆記は教育原理30点 社会的養護45点でなんとかぎりぎり合格。実技試験当日の様子をレポートしたいと思います。 実技試験のガイダンスが8時45分から 私が会場に着いたのは8時30分、会場にはそこそこ人が入っていま…

5歳自転車乗れるようになりました

息子5歳自転車乗れるのようになりました もともと、3歳の誕生日からストライダーを与えていたので、バランス力がついていたのか、補助輪を付けることなく(むしろ最初はペダルも外して与えた) 賞味3日(2時間程度)ですいすいと自分でこぎ始めることができ…

三月のライオン全巻読みました※若干ネタバレあり

今更感が漂いますが3月のライオン1~12巻まで一気読みしました 正直、あらすじ読んで、トラウマを抱えた才能ある少年が天真爛漫なヒロインと出会って大恋愛してトラウマ乗り越える漫画でしょーありきたりだわ って読む気すらなかったんですけど なんかわかん…

平成29年度前期保育士試験受けてきました

と言っても、追試なんですけどね。 ちょうど去年の今頃に、なんか空き時間で資格でもとろーかなー、どうせなら今あるような知識でいけるやつ みたいな安易な発想で保育士にしよーと決めて、まぁ子供が寝てからの時間を使って、コツコツ勉強して後期試験を受…

防災用品について考える

熊本地震からちょうど1年たちました あの日我が家も強い揺れを体験し、眠れぬ夜を過ごしました そして、なんの準備もしていなかった防災用品、非常食の備蓄について改めて考えさせられました 去年用意したものは ~自宅用に~ 〇非常食(おかゆ カロリーメイ…

毎日の掃除

恥ずかしながら私は掃除が苦手です。 とにかく実家にいるときから部屋は散らかしっぱなし、服はぬいだまま、母にたたんでもらった服も自部屋に持って上がるのがだるくて階段に積みっぱなしとかでいつも母の怒りをかっていました 散らかっていることが当たり…

第22回なしか!祭に行ってきました

玖珠で4月9日に行われた八鹿酒造のイベント「なしか!祭」に行ってきました このイベントの存在を知ったのはラジオの告知でしたが、友人に聞いたら結構有名とのことでかなり遠いけど、せっかくだから晴れたら行ってみることに ここ数日はずっと雨で、予報も…

大人の中耳炎~いよいよ最終章か!?

本日5回目?の耳鼻科の日でした。前回の診察から一週間 相変わらず唾を飲み込むとべコって音がしたり、たまにこもったようになったり、自分の声ばかりが反響したりと左耳は完全には治ってない感じ。 今日もまた聴力検査するのかと思ったけど 耳と鼻を見て、 …

トランポリンで尿もれ改善したよ!

トランポリン2日に一回しかも毎回5-10分くらい気ままにやってたら(すでにダイエットの習慣ついてないじゃないか) 尿もれ改善しました・・・・!! こんなに早く!しかも結構短時間しかやってないのに・・・って感じなんですが、 いままで直前にトイレに行…

大人の中耳炎 その4 まだまだ続くよ中耳炎

土曜日が1週間ぶりの診療でした。 中耳炎からちょうど3週間目 左耳のこもったような違和感と聞こえづらさ(たまに右耳も同じような状態)はあるものの、日常困るような聴力の低下はなく、もうこのままゆっくり元に戻るだけかな、中耳炎自体は治っていますっ…

大人の中耳炎 その3

大人の中耳炎しつこく続いています と言ってももう聴力はほぼ両耳とも問題ない程度、ちょっと聞こえにくくなってる気がしなくもないけど、そんなに気にならない感じです。 気になるのは耳ぬきがうまくできないこと、 なんかふとしたきっかけで耳がこもったよ…

トランポリンと尿もれ

子どもの誕生日にプレゼントしたトランポリン 一応大人もできるとのことで私もダイエットのために貸してもらってるんですが なんとびっくり、お恥ずかしい話ジャンプすると尿もれするんです!! 悲しいことに出産中からゆるくなってしまって、産後だんだん落…

痩せたい気持ちと食欲

私の体重は現在恥ずかしながら標準体重+6キロ 年を取るごとに体重は減りにくくなるとは聞いていたけれど、風邪をひいたりして食欲が落ちると割とするっと痩せる(でも元気になるとあらあらびっくりすぐ元通り) なので、原因ははっきりわかっている 食べすぎ…

おとなの中耳炎(続)

前回の記事の続きです。 2月21日 右の耳はなんだかお茶を飲んだり、鼻をかんだりするたびに耳の奥でべコ?ボコ?と音がするようになる、でも時々その合間で空気が通ったような感覚が一瞬合って、その瞬間は少し音が聞きやすくなって治ってるのかな・・・?…

大人の中耳炎になりました(両耳)

この年になって初めて中耳炎になりました・・・ 大人の中耳炎ってやつですね いまだに治ってないわけですが、記録として残しておこうと思います。(考えたくないけど中耳炎を再発するひとも珍しくないらしいので、そうなったときの参考になるかもしれない・…